2020年の現場を振り返る

今年は新型コロナウイルスに振り回された1年だった。

舞台の感想というよりほぼ状況の記録。

 

ジャニーズ関係は全部で7公演行き中止は14公演

 

1月

ジャニアイ×2

f:id:ika_kr:20220105012353j:plain

ジャニアイ期待以上に楽しかったし安嶋くんという子を見つけました。公演期間の後半にニュースで新型コロナウイルスについて話題出てくるようになって、10年くらい前の新型インフルエンザみたいだな、どうなるのかと思っていた。まあ楽観。

2月

Endless SHOCK×2

SHOCKのときはマスクをする人が結構多かった。ダイヤモンド・プリンセス号のニュースがかなり出てた頃。

○○な人の末路×1

2/22観劇しほぼ全員がマスクをしていた。一緒に入った方と新型コロナ怖いねって話も少しした。

SiXTONES静岡延期×1

2/26.7あたりから色々なライブや舞台が突然中止になり大混乱だった。なんでエンタメだけがなんで中止なのかってもやもやしていた時期。ジャニーズごとではないが2/27に予定されていた田村ゆかりさんのバースデーイベントが前日の夕方ごろに中止のお知らせが来た。仕事終わりにメールを見て悲しくなりながら新幹線の払い戻しをした。

 

3月

SnowMan武蔵野の森中止×1

HiHi Jets春祭り中止×3

 

4月

SiXTONES静岡延期×1

キスマイ東京延期(中止)×3

少年忍者クリエ中止×1

この頃は中止の文字にも慣れてきてしまっていた。

 

5月

キスマイ愛知延期(中止)×2

 

ジャニーズ以外も含めると

チケットの払い戻しは13万

交通費宿泊費は20万ほど浮いた。

 

ジャニーズが配信を始めたのは3月

Johnny‘s World Happy LIVE with YOU

の前に3/22にEndless SHOCKをインスタで配信した。スマホで撮影しながら配信。ネタバレ回避SHOCK。光一くんとフライングしたり大好きな美波里さんのセリフ(疲れた時は〜)アレンジバージョンが聴けた。インスタで帝劇舞台を配信って凄い試みだなと思ってわくわくしながら見ていた。

 

そしてJohnny‘s World Happy LIVE with YOU(無料)

何をするのかは予告されてなかった。LIVEとはいつものLIVEなのか?LIVEの意味は広いしジャニーズ事務所のことだから座談会とか始まったらどうしようなどと思っていた。

3月29日 日曜日 16時 YouTube

始まってみると横浜アリーナで無観客ライブをするSexy Zoneが出てきて驚いた。ちゃんとコンサートだった。客席にもライトがありお客さんが居るみたいだった。ライブにいけないことはすごく悲しいけどこうやって私達にエンタメを届けてくれることに本当に有り難みを感じた。

7月はアリーナクラスの振替が発表された。状況が状況だけれども感染予防をしながら少しづつまた実際にライブに行ける日々が近づいているのかなと感じた。SixTONESのチケットを持っていて再当選まで済んでいたので楽しみにしていたが結局アリーナクラスの公演は振替無しの中止で払い戻しになってしまった。

 

有料配信はハッピーライブ、サマパラ各G公演、トラジャ、キスマイ、セクゾ、スノ、キンプリ、SHOCK、虎者、アイランドフェス、カウコンを見た。お金さえ払えばちょっと気になるグループの今が気軽に見られるし、「うわ!バックにいるじゃん!買お!」も出来るのでそこら辺は魅力的。ただ家だと集中出来なくてちょっとツイッターしちゃうお~とかトイレ行こ~ってどうしてもなる。(私は)

 

9月

Endless SHOCK-Eternal-×1

2月の観劇を最後に今後がどうなるか分からないコロナ禍の中で初めての観劇。感染者数も多くFC申込み時は迷ってやめたけどやはり気になって一般で取れたので行ってきた。紗幕が透過してオケが見えた時は涙が出てきた。幕の上がる喜びをこんなじ感じたのは初めて。入場前に検温やアルコール消毒、チケットのもぎりは自分でして、幕間は無し、終演後は規制退場。制限は多いけどやっぱり生の舞台はいいものだな・・・と改めて思った。

f:id:ika_kr:20210127232449j:plainf:id:ika_kr:20210127232603j:plain

SiXTONES静岡中止×1

舞台は行えるけどライブはまだ中止が続いていた。

 

12月

DREAM BOYS×1

こちらも幕間なしで好きなシーンがガリガリ削られていてショックだった。はやく幕間有りのフルで見られる時代が戻ってくるといいなぁ。チケット、FCはデジチケで一般も電子チケットになってしまいそれはそれはかなり嫌。柱の装飾も無くなっちゃったね・・・